ジュニアテニスで、とにかく勝ちたい、結果が欲しい勝負の前に読んでほしいこと


勝つために必要なのは、
なんでもやる覚悟
です。

なんでもやる覚悟

・とにかく走り
・とにかくボールをコートに入れて
・とにかく諦めない

ルール違反以外は、なんでもやる覚悟で、コートにボールを入れ続けることで、テニスの勝負で大切なことが見えてきます。自分より強い相手に、かっこよく勝つことは難しいです。なんとかするという気持ちで、試合全体でプレッシャーをかけることが求められます。

合わせて読みたい過去記事

 

全力

自分の持っている力を全て出し切ると言うと、簡単なことのように聞こえます。テニスで難しいのは、相手のコートにボールを入れないと失点してしまうことです。ジュニア選手は、ミスが早いです。ミスが早い時点で全力を出しているとは言えません。

合わせて読みたい過去記事

 

ヨーロッパ

ヨーロッパのクレーコートでの試合を見ていると、技術的にはそれほど上手いと感じない選手でも、なんでもやる覚悟があり、勝利に執着する選手の多さに驚きます。

合わせて読みたい過去記事

 

試合の中で

夢中でプレイしていると、自分では気づかないのですが、試合の中でテニスが上手くなっていきます。試合当日、最後の最後まで諦めずにプレイすることで、テニスは上手くなり、強くなります。でもそれはショットが速くなるとかそういうことではありません。試合前日までしっかり練習し、試合本番が終わるまで、頑張り続けましょう!

合わせて読みたい過去記事

 

注目記事

テニス留学・質問についてお問い合わせ